2012年11月29日

ステキな言葉

図書館に行っていろんな本を借りるが
最近、必ず借りてくるのは、さくらももこさんの本。
ステキな言葉


言わずと知れた、ちびまる子ちゃんの作者で
もう何冊も借りているが、家族の事や日常生活の事を
面白おかしく書いている。

面白いだけではなく、時々感動する話もある。
今回借りてきた『さくらえび』の中の
倉本 聰さんのお話もとても良かった。

   『僕はね、作品は自分の力で書いているんじゃ
    ないって、50を過ぎてからやっとわかったん
    ですよ。 それまでは、自分の力で書いていると
    思っていたんだけど、どう考えてもこれは違う、
    自分の力じゃない、神様が助けてくれているなァ、
    と言う事に気づいたんです。

    それに気がついてから、僕は神様に自分を使って
    くださいという気持ちで、作品を書くようになったんです。
    神様に使ってもらうんだから、心が汚れていたら
    申し訳ない。 使っていただけるように、美しい透明な
    玉になったようなつもりでいようと思っているんです。』


倉本 聰さんとても謙虚な方なんですね。
さすが日本を代表する脚本家です。
         icon12icon06icon12ステキicon12icon06icon12

そして私の頭の中には『北の国から』の挿入歌
さだまさしの♪♪ラ~ラ~ラララララァ~ララ♪♪
が一日中頭を駆け巡っていました。



       

      



同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
お腹のあたりが気になる
中川家 最高!!
美味しい組み合わせ
野沢の道祖神
とっても元気になるよ~
どうなってるの??
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 お腹のあたりが気になる (2013-01-23 16:55)
 中川家 最高!! (2013-01-21 11:07)
 美味しい組み合わせ (2013-01-15 11:25)
 野沢の道祖神 (2013-01-13 14:18)
 とっても元気になるよ~ (2012-12-31 17:49)
 どうなってるの?? (2012-12-29 11:07)

Posted by 流れ星 at 11:07│Comments(0)ひとり言
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。