2010年06月21日

旬の物は直ぐ、食べる

山の幸のわらび。
料理するには、前日に重曹で灰汁を抜き、
一日おいて水にさらして。。。
と、色々と大変。icon11

だから、余計に美味しさを感じるんでしょうねぇ。

『旬のものは、旬のうちに
      その時に食べる!!』

が、一番美味しいし栄養価も高い。

だから、保存もしません。
と言うか、保存は母のお仕事になっています。

本日は、わらびの炊き込みご飯
         &
    わらびのゴマ味噌和え


旬の物は直ぐ、食べる



わらびづくしの昨晩の夕食でした。face02



同じカテゴリー(ベジタリアンの食事)の記事画像
寒い日には
イモ~!!
野菜の甘さ
リメイクでハンバーグ
形は違えど。。。
ねぎ味噌トースト
同じカテゴリー(ベジタリアンの食事)の記事
 寒い日には (2013-01-27 11:07)
 イモ~!! (2013-01-18 11:29)
 野菜の甘さ (2013-01-17 11:07)
 リメイクでハンバーグ (2013-01-16 11:07)
 形は違えど。。。 (2013-01-09 11:07)
 ねぎ味噌トースト (2013-01-08 11:07)

この記事へのコメント
いただいた蕨
美味しかったです~♪

すごいノリがあったので
手を加えるのがもったいなく
おひたしでいただきました^^
ごちそうさまでした
Posted by 北の魔女 at 2010年06月21日 14:08
魔女様

あのヌメヌメ、ノリって言うんですね。

ホントは魔女様の様に、手を加えないのが
一番美味しいですよね~。 (^^)
Posted by 流れ星流れ星 at 2010年06月21日 18:35
ワラビって、あのヌメヌメがタマらなく旨いですよね~♪
…。炊き込みご飯…。
さっき夕飯を食べたのに~もうお腹が空く~。
にしても、炊き込みご飯はどんな味、どんなヌメヌメなんだろうか~?
想像しただけで、白飯が進みます~
Posted by のんのんばあ at 2010年06月21日 20:35
のんのんばあ様

炊き込みご飯は、ヌメヌメはないですよ~。
薄口醤油を使っているので、それもかなり
あっさり味にしました。

まだ、冷凍した残りあります。
良かったらどうぞ~。(^^)v
Posted by 流れ星 at 2010年06月22日 10:00
えー!?
そんなつもりで書いたんじゃなかったんですが、、、

…頂けるんですかー!
(☆o☆)/

是非~♪是非~♪
Posted by のんのんばあ at 2010年06月22日 20:36
のんのんばあ様

冷凍で良ければ、取りに来てくださいませませ。

場所は、飯山商工会議所の斜め向かいです。

『アンナプルナ』です。❤
Posted by 流れ星 at 2010年06月23日 12:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。