2010年07月04日

ご飯がすすむわぁ~

今年、作ってみたかったご飯のお供。
      
     『新生姜の佃煮』

ご飯がすすむわぁ~



2年ほど前までは、甘酢漬けを作っていましたが
今回、佃煮は初挑戦。

薄切り生姜500gに熱湯を3回かけ、辛みを抜き、
砂糖70g、醤油50cc、昆布のダシの素を少し入れ
そこに生姜を入れて水分が無くなるまで、煮詰めます。

出来上がりに‘ゴマラー’の私はたっぷりの胡麻を投入。

お味は・・・・。face02
思ったよりは辛みが抜けていないのが残念ですが、
ご飯のお供には、最高の一品になりました。

刻んで、混ぜおにぎりにしてもいい感じの一品。
お酒の箸やすめにもいいかも。。。

所で、甘酢漬けの生姜やみょうがは漬けた時と
随分と色は変わってしまいますが、いったいどれ位の
期間、食べれるのでしょうか?

どなたか教えて下さ~い。face01





同じカテゴリー(ベジタリアンの食事)の記事画像
寒い日には
イモ~!!
野菜の甘さ
リメイクでハンバーグ
形は違えど。。。
ねぎ味噌トースト
同じカテゴリー(ベジタリアンの食事)の記事
 寒い日には (2013-01-27 11:07)
 イモ~!! (2013-01-18 11:29)
 野菜の甘さ (2013-01-17 11:07)
 リメイクでハンバーグ (2013-01-16 11:07)
 形は違えど。。。 (2013-01-09 11:07)
 ねぎ味噌トースト (2013-01-08 11:07)

この記事へのコメント
こんにちは☆

生姜の佃煮、美味しそうです♪
一度見て、記事を読んで「美味しそう」と思い、
また1分後にもう一度見たくなって舞い戻ってきました。(笑)

胡麻も美味しそう。
胡麻ラーですか♪

私も言われてみると胡麻ラーかもしれません☆
Posted by エル・エリアエル・エリア at 2010年07月04日 12:00
エル・エリア様

こんにちわ。
結構、簡単に出来てしまいビックリです。
お砂糖を控えめにしたので、
お茶うけだったら、もう少し甘めでもいいです。

胡麻はどんな料理にも、使いたい位に好きです。(^^)
子供の頃、スプーンで胡麻をすくい食べていました。
母に怒られましたが。。。
Posted by 流れ星 at 2010年07月04日 12:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。