2011年01月09日

帰阪編 その1

6日早朝。やっと、大阪に着きました。face02
5日、長野駅前22:00時に出発し、
難波に着いたのが翌朝7:00。

約9時間。久々の長距離は疲れる~。face07
でも、低料金は魅力的なのと、
朝一番から動けるのが嬉しい。icon22

今回は母の体調の悪さ+兄の長期旅行で昨年末に
『2日間位だったら帰ってもいいし。』と兄に話したら、
いつ帰るとも行ってないのに、実家の鍵は送られてくるは、face08
親も年を取ってきたから後悔しないようにと
言う話を少し前から
聞いていた事が、頭から離れなかったりと
どこからか『帰りなさい』と言われているような・・・。

何だかんだで、一番お休みが取りやすいこの時期
そして、兄の予定とバッチリ合ってしまい
全て『整いました』の帰阪です。

今日はずっと地下鉄を使うので一日乗車券を
使って移動します。
帰阪編 その1


いちいち切符を買わなくていいし、
今日一日で600円位お得。face05

実家は難波から20分ほどですが今回は先ず天王寺へ。
帰阪編 その1


こんな風景を見ると、『帰ってきたなぁ』って
しみじみ感じます。 飯山では見れない光景。

コインロッカーに荷物を預け先ず朝食。
パン&大麦と野菜のスープとコーヒー。
帰阪編 その1


長野に比べると、寒さは感じないけど
やっぱり暖かいスープは、おいしいし
フリードリンクだったので、まったりし過ぎて
動きたくない気分に。。。zzz

ダメダメ!! こんな所で、時間をつぶしてはいられない。
今回、天王寺に来た目的は一心寺に行くため。

ここには、父の遺骨の一部で仏像が作られていて、
父だけではなく、祖母の仏像もあります。
10年毎に一体ずつ造立され、現在7体があり
お参りの人が絶えません。
最初の6体は戦災で焼け、もし残っているなら
嘉永4年からの仏様だという事です。
帰阪編 その1


 (残念ながら、上手く撮れなかったんですぅ。icon11
    一番最近、作られた骨仏像)

帰阪前、一番に行きたい場所に挙げたのは
この一心寺で、丁度16日が父の命日にあたり
実家のお墓がない私にとっては、
父のお墓参りのつもり。

実家は、真言宗。一心寺は浄土宗。
しかし、宗派は関係なく納骨させていただけます。
  (とっても有難いです)

毎朝のお勤めが始まり、5~6名のお坊様の
読経が始まりました。

悲しいとか嬉しい感情はないのに、なんだかお経が
始まると涙が溢れてきました。icon11icon11icon11

あまりにも帰らない娘を、
父が呼んだんだなぁって思いました。

と久々の帰阪生活、第一日目の始まりです。
しかし、人の多さにクラクラしそう。


タグ :帰阪一心寺

同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
お腹のあたりが気になる
中川家 最高!!
美味しい組み合わせ
野沢の道祖神
とっても元気になるよ~
どうなってるの??
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 お腹のあたりが気になる (2013-01-23 16:55)
 中川家 最高!! (2013-01-21 11:07)
 美味しい組み合わせ (2013-01-15 11:25)
 野沢の道祖神 (2013-01-13 14:18)
 とっても元気になるよ~ (2012-12-31 17:49)
 どうなってるの?? (2012-12-29 11:07)

Posted by 流れ星 at 11:07│Comments(0)ひとり言
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。