2011年01月11日

帰阪編 その2

日曜日の続き。

天王寺から地下鉄に乗り、実家のある天下茶屋へ。
この駅は、7年以上位前から地下鉄が乗り入れ
急行、特急も停まるようになり昔の面影は
全くなし。icon11

6年前に帰った時は、『ここは、どこ? 実家方面はどっち??』
の浦島太郎状態。

駅近くには、大型スーパーやマンションが立ち並び、
便利この上ない。
帰阪編 その2


これは、実家の近くだけど道幅が4倍くらいになりました。
角にあった同級生の家のパン屋さんは、
いったいどこへ。。。icon10icon10
と、思うと急に狭くなり昔の路地になったりと
道の広さや家の感じがいたる所で、変化!!face08

実家の母の様子を見て、母のグチを聞いたり
朝夕、2回来ていただいているヘルパーさんと
話をしたりで何だかアッと言う間に時間が経ち
夜から会う高校の友人との待ち合わせ場所へ。

デジカメを忘れ、大阪の夜の賑やかな夜景が
全くないのが、淋しいなぁ。face07face07
高校の友人も、長男、長女が結婚したり
そろそろ、孫が出来るとか??face08

幾つになっても不思議なもので、一瞬にあの青春時代に
戻れるんですよねぇ。face05

その夜は、近所の懐かしの銭湯へ。
帰阪編 その2


昔は、銭湯が近所に多く自転車に乗って
あちこちの銭湯めぐりを友達としていました。

この銭湯も、小さいけど普通のお湯、薬湯、ジェットバス、
電気風呂、水風呂、打たせ湯、ハーブサウナと
たくさんの種類があり全部、制覇してきました。icon22
しかし、銭湯代410円はどう考えても高い。
毎日は無理かも?

今は、家にお風呂があるけど私の小さい頃は
家にお風呂があるのは結構、裕福な家庭でした。
 (うちの家は私が、小学校の終わり位に
   ユニットバスをいれました)

色々な場所は変っていくけど、やっぱり下町の
実家に帰ってくると、ホッとします。

続く。


タグ :銭湯変化

同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
お腹のあたりが気になる
中川家 最高!!
美味しい組み合わせ
野沢の道祖神
とっても元気になるよ~
どうなってるの??
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 お腹のあたりが気になる (2013-01-23 16:55)
 中川家 最高!! (2013-01-21 11:07)
 美味しい組み合わせ (2013-01-15 11:25)
 野沢の道祖神 (2013-01-13 14:18)
 とっても元気になるよ~ (2012-12-31 17:49)
 どうなってるの?? (2012-12-29 11:07)

Posted by 流れ星 at 11:25│Comments(2)ひとり言
この記事へのコメント
流れ星さん、こんばんは~♪

ご無沙汰してしまっておりました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

流れ星さんも帰阪されていたんですねーーー♪
私の実家よりもっとド真中なので、
地名も画像も、とおっても楽しく見せて頂いています。

6年ぶりだともうすっかり様子が変わっていて、
自由に動き回れないくらいではないですか?

どうぞお母さん孝行してきて差し上げて下さいネ(*^。^*)
Posted by 花浅黄 at 2011年01月11日 23:36
花浅黄さん

ホント、ご無沙汰したます。
長野に帰ってきてもバタバタしていて
花浅黄さんのブログにもお邪魔できず・・・。(*_*)

大阪の色んな所をアップしたいと
思っていたのに
結局、こんな感じですわ。

そうそう、友達との待ち合わせ場所も
『そこは、どの辺?』って聞いた位に
繁華街は変ってました。

さて、さて、今度はいつ帰れるかしら?
Posted by 流れ星 at 2011年01月12日 17:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。