2011年02月14日

やしょうま

母が作ったやしょうまです。
やしょうま


   2箇所を箸などで凹ませるので、最初から歪です。
           何故、凹ませるのかは謎??
やしょうま


   細く切って、オーブントースターで
           焼いて醤油をつけて食べます。


やしょうまの説明を読むと・・・
          2月15日のお釈迦様の亡くなった日に
         作って仏壇にお供えする。
         名前の由来は様々だが、一説には亡くなる間際に
         弟子のやしょが米粉の団子をさし上げた所、
         お釈迦様が『やしょうまかったぞ。』と
         おっしゃった所から等、
         物語りとして伝えられている。

と、言う事だそうです。

米粉なので小麦アレルギーの方には
いいおやつかも?

作り方は、各家庭で若干違うと思いますが、
こちらも参考にして下さい。

本日はicon06バレンタインディicon06
チョコ味のやしょうまなんて現代風すぎる??
お釈迦様もビックリ!!!かも。face08




同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
お腹のあたりが気になる
中川家 最高!!
美味しい組み合わせ
野沢の道祖神
とっても元気になるよ~
どうなってるの??
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 お腹のあたりが気になる (2013-01-23 16:55)
 中川家 最高!! (2013-01-21 11:07)
 美味しい組み合わせ (2013-01-15 11:25)
 野沢の道祖神 (2013-01-13 14:18)
 とっても元気になるよ~ (2012-12-31 17:49)
 どうなってるの?? (2012-12-29 11:07)

Posted by 流れ星 at 11:07│Comments(0)ひとり言
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。