2010年03月05日

要る物、要らない物

要る物、要らない物



あるお客様との会話。

Iさん  『家の片付けをして、要らない物を随分捨てたわ。』

私    『それは、スッキリして良かったですね。』

Iさん  『私の捨てる捨てないの基準は、自分が死んだ時に
     遺品になるかどうかが基準なのよねぇ。 
     父が死んだ時、ガラクタばかりだったの。』


人から見てガラクタでも、人それぞれ大切にしている物は違う。
ましてや、それを考えて日常生活を送っていない。

自分の生活に置き換えて考えてみた。
あぁ~icon11icon11icon11自分が見ても、他人が見てもガラクタが多すぎ。icon15

遺品なんて、せいぜい多くても一つか二つ。
まして、子供も居ないので残すものなんて無い。
肉体が無くなった時に、持っていけるのは現世での行為の
日々の積み重ねだけ。

しかし、このガラクタを残して、今は死ねないなぁ~。。。face07face07face07face07

整理整頓&余計な物を持ちすぎない!!face03



同じカテゴリー(今日の気付き)の記事画像
自分癒し
そこから得るもの
言葉の大切さ
気づかい
ありがとう
同じカテゴリー(今日の気付き)の記事
 自分癒し (2010-06-07 11:53)
 そこから得るもの (2010-05-11 11:07)
 言葉の大切さ (2010-04-12 11:07)
 気づかい (2010-04-05 11:07)
 ありがとう (2010-02-20 11:00)

Posted by 流れ星 at 11:00│Comments(5)今日の気付き
この記事へのコメント
わっー耳が痛くなる…お話です。
引越しをしてから、大変なことになっています。

私も、いつも片づけなくちゃ…と、思いながら…
思うように進みません。
つい、もったいないオバケが出てきてしまって…
でも、 I さんの言うことは、同感です。 

今年も、片づけ ガンバリマス。 もも子

先日は、コメント返し 有難うございました。
Posted by モリオンモリオン at 2010年03月05日 13:17
モリオン様

もったいないオバケ、私もしっかり背負っています。(笑)
『目の前ニンジン作戦』で、片付け後のご褒美をぶら下げて、
お互い頑張りましょう!!

出来る事から少しずつ。。。
Posted by 流れ星流れ星 at 2010年03月05日 13:41
もも子様

こちらこそ、コメント有難うございました。(^^)
又、ブログ覗いて下さいネ。(^^)/~
Posted by 流れ星流れ星 at 2010年03月05日 14:04
えっと、あっと、おっと・・・。

最近、
おいら自身が、「ガラクタ」なのではないのかと、
思えるようになりました。

「えへん」、・・・。
・・・、アホの坂田じゃないん・・・・じゃ無いよね。

訳ワカンネーコメントで、すみません。
Posted by ぱーぷーぼうやぱーぷーぼうや at 2010年03月07日 21:58
ぱーぷーぼうや様

楽しい、コメント有難うございました。(^0^)
誰もが、もしかして『ガラクタ人生』??
と、早くも開き直りつつあります。(笑)

私も、訳が分からない返信で、スイマセン。m(^^)m
Posted by 流れ星流れ星 at 2010年03月08日 10:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。