2012年03月27日

プチ断食

先週の金曜日から『プチ断食』を始めました。face02
と、言うのもインドの行事の一つ
ナヴァラートリがきっかけです。
ナヴァは9を表わすので9日間だけですが、
インドの断食が意味する主に「穀物を取らない食事」と
言う事で、今年初めて試みてみました。
 (3/23~4/1まで)icon28

8年程前から、インドと深い縁をいただき
そして、このナヴァラートリは女神を讃える
お祭りなので、余計に試みてみたくなりました。
(ドゥルガという女神との縁も深いので)

今日で5日目。
穀物は食べないのでお米、パン、麺類抜き。
もちろん魚、肉、卵も抜き。
お菓子もおかき、クッキー類は抜き。
その代りに芋類、豆類、野菜、乳製品、果物を食べます。

楽勝!!なんて思っていましたが。。。face08
そろそろ、食べたくなってきました。icon10icon10
今までは、お米を食べなくてもパンや麺類を
食べればいいと思っていたけど
今回は、そういう訳にはいきません。icon11
おかずはなくても、ごはん、パン、麺類
だけあれば何とかなります。

いつでも、何でも食べれる事は当たり前と
思ってきましたが、食べれる事のありがたさを、
身にしみて実感しています。

ここに、アップしたので4/1まで
何とか続けらそう。。。
いえいえ、続けますよ!!icon12
プチ断食

 【昨晩の食事】
これにスープと漬物
汁物に野菜をたっぷり
入れる事にしています。



ナヴァラートリに関しての詳しいお話は、こちら










同じカテゴリー(インドのお話)の記事画像
買ってしまいました その2
買ってしまいました その1
25年の時を経て
不滅の日
世の中には。。。
同じカテゴリー(インドのお話)の記事
 買ってしまいました その2 (2012-04-17 11:07)
 買ってしまいました その1 (2012-04-16 11:32)
 25年の時を経て (2010-07-30 11:26)
 不滅の日 (2010-05-16 11:07)
 世の中には。。。 (2010-05-14 11:07)

Posted by 流れ星 at 11:07│Comments(0)インドのお話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。